全商品50%offキャンペーン!
お久し振りです。
目下各ショップ様で当サークル作品の50%offセールが始まっております。
厳密にはショップ様によって違い、更に割り引かれるところもあるので、探してみてください。
いずれにせよ、この機にどうぞお買い求めください!!
……ということで駄話を一席。
12月31日(土)午後4時半からテレビ朝日系列で、『大晦日だよドラえもん×パーマン1時間スペシャル』が放送決定!
……とのことらしいです。
いや、ぼくも『スパロボ』とかウルトラ兄弟の勢揃いとか、そろそろ発表される『ニューダンガンロンパV3』の体験版で苗木と日向が楓と共演とか、こういうクロスオーバーは大好きなんですが……。
藤子関連については以前から、ライダー大戦以上に微妙だな、というのが正直な感想。
数年前やったのもパーマンは本当に顔見せって感じでしたし。
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/2016omisoka/
↑詳しくはこれを見て欲しいんですが、このパーマンとのコラボエピソード、藤子F美術館でやってたヤツですわ。或いは新規作画などあるのかも知れないけど、プロットを見る限りいっしょじゃないのかなあ。
星野スミレのエピソードは「影とりプロジェクター」ですよね、普通に。
恐らくFブランドが『ドラえもん』一本という長年の事態への憂慮が、他のコンテンツの露出につながっているように思いますが、成功しているかとなると正直、全然ダメでしょう。
ぶっちゃけ『ドラえもん』が『パーマン』の数年後(恐らく十年単位)の世界であるというのもアニメ版では長らくスルーされており、あんまりその辺を気にしている様子がない。いや、「アニメでは同時代だよ」ならそれでもいいんですが、深く考えてなさそうなところが……。
また、お好きな方には周知ですがかつて(と言っても、もう38年前)『ドラ・Q・パーマン』という三大作品のクロスオーバーも行われたことがあるのですが、(作画がしのだひでお先生なのは別にいいんですが)プロットがあまりに雑で、パーマンとコピーの関係がドラえもんとのび太のそれと全くいっしょだったり。
一応、F先生のネームであるとされているけれど、ぶっちゃけウソなんじゃないかなあ。
とは言っても、これのアニメ版は大山のぶ代、堀絢子、三輪勝恵の共演という今となっては夢のコラボ。
ところがソフト化はされておらず、容易には見れないんですな。
当時は『ハットリ君+パーマン』などFとAのコラボが日常だったのですが、これも今では封印状態。
こうした状態を打開してこその、クロスオーバーであり、『ドラ』以外の作品の認知も深まっていくんじゃないでしょうか。