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無題

さて、キャンペーン情報です。
目下、デジケット様で半額キャンペーンを実施中。

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DL販売されている者は全て半額でお買い求めになれますので、どうぞこの機会にお買い求めください!

というわけで今回はおまけ程度にちょっと、以下の本をご紹介したいと思います。

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『世界の国ぐにびっくり旅行』。
ご存知でしょうか。作者の内山安二先生は学研の学習漫画の中でもトップといっていいであろう人気作家でした。前にご紹介した『荒馬宗介』を出した「あの頃の学研」シリーズでもいくつか復刻がされています。
が、今回ご紹介するのは「ひみつシリーズ」でも後期の作。知名度という点では今一ですが、熱心なファンの多い作品です。
あらすじをごく簡単に説明しますと、発明はかせのおじさんの発明した飛行機に変形する旅行カバン。その誤作動で海外に飛んでしまった大ちゃんとしょうこちゃん、ネズミのチューとニャンゴ一行と、それを追いかけるバッグが変形する気球に乗ったおじさん、犬のブルとブタのトン一行による、世界一周の旅。

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これらおじさんの発明の楽しさ、そして要所要所で両者がすれ違いを演じ、いつになったら出会えるのかとやきもきさせる展開については、類似のブログでもよく書かれるところです。

もう一つ、よく言われるのが国々の情報格差。何と本書、1/4ものページがアメリカについての記述に費やされます。
随分な差別ですが、ことに当時の日本にとって、アメリカの比重はここまで大きかったんでしょうね。単純に、その他の国については情報も少なかったでしょうし(後にも述べるように、共産圏はほとんどスルーです)。
アメリカ偏重の表れとして、唯一、長丁場を共にするご当地キャラ、パイポの存在があります。

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デキッコナイスとそっくりなこの人、アメリカのカウボーイです。「おじさん」と呼ばれているので、恐らくそれなりの歳なんでしょうね。しかし気になるのがこの名前。パイポなんて名前のアメリカ人、ホントにいるんでしょうか。

また、ページが割かれているだけあってアメリカについては建国史なども簡単に語られるのですが、問題なのはココ。

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そ……そうか、争いなどはなかったのか……。
いや、これは感謝祭の起源についてのお話で、これ自体は嘘でもないのですが……。

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フランスでもフランシーという美少女が登場するのですが、その活躍も6pほど。
以降、他の欧州やその他の国々についてはごくごく簡単に触れられるに留まります。
アフリカなんて2p。しかもその1pはキリンを描いた大ゴマひとつで1p! 南米も1p、ソビエトは6p、中国5p。特に中国なんていくら何でももう少し書くことありそうな気もしますが、風土と紙の発明とパンダだけでページを使い切っています。

というわけで、今回は見返しに描かれた内山先生による世界の美女たちの絵をご紹介して終わりましょう。

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GWセール中!!

無題
どうも、お久し振りでございます。
ここしばらく、「新作情報を待て!」と煽ってはそのままバックレ、というパターンが続いております。
正直、新作の用意はあるのですが、こんな時に限ってちょっと大きな仕事が舞い込んできまして、ゲームのための時間が丸きり取れなくなっております。
そんな次第ですので、どうかもうしばらくお待ちいただけると幸いです。

さて、GWも結構進行してしまいましたが、セール情報です。
DLsite様とBOOTHで半額セールを行っております!
デジケット様でも(たった今申請したので)直にセールが始まります!
この機にどうぞお買い求めください!

――さて、ちょっと駄話を。
映画『レディープレイヤーワン』の感想です。
といっても、あまりポジティブなモノではないですが……以下、出て来るキャラなどのネタバレもアリで書いていきますので、ご了承いただければさいわいです。
まず本作は、アメリカのオタク作家の小説『ゲームウォーズ』が原作になっています。
帯には「オタク作家の日本文化への熱いリスペクト」と大きく書かれ、そここそが見せ場となっておりました。
クライマックスのバトルに登場するのは映画においては「俺はガンダムで行く」が流行語になったことからも分かるように、ガンダムとメカゴジラ。
しかし原作ではエヴァからミネルバXからレオパルドンまでが登場していたのです。ウルトラマンも重要な役割で登場します。
それが、ものすごい規模縮小ぶり。
主人公のスラムの落書きでドラえもんがあった気もするんですが、それは気のせいかなあ。小学館はそういうの、うるさそうですしね。
つまり、目玉となるような作品が軒並みリストラされた、昨今のスパロボみたいな出来になってしまっているのです。

本作ではオアシスという仮想世界が、今のネットのような存在として登場してきます。
貧しい主人公はこのオアシスから教育などすら与えられているのですが、そうした描写もされていません。もちろん、映画の尺を考えれば仕方がないんですが。
悪役の会社の重役が「オタク知識」で主人公を懐柔しようとして、実はそれが他の者に教えられたエセ知識であることを主人公が見破る、というのはオタク魂が感じられていいシーンなのですが、逆にテーマが描かれているのはそこくらい。
この会社はヴァーチャル地下帝国(『カイジ』のアレです)みたいなのでネット民を搾取しているのですが、その描写もちょっとだけ。
何より最後に主人公はヒロインとキスをして、「やっぱりリアルがいい」と言ってオアシスの週二日の休業を宣言してしまいます。確かに「リアルでのキスがいい」は原作にもあるセリフですが、「二次元万歳」な原作を、スピルバーグは180°逆にしてしまいました。

もう一つ、本作のヒロインは(というか、オアシス内でのアバターはみな)CGで表現されるのですが、驚くほどに可愛くありません。つまり「ヴァーチャル」というテーマを掲げつつ、彼らはいまだ「萌え」に至っておらず、最終的に二次元を否定してしまったわけです。
ぼくの期待は、破られてしまいました。
二次元の春はまだ、遠そうです。

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 みなさん、コミケの準備はお済みでしょうか?
 こちらは年末の土壇場で大きな仕事を一つ失い、ひぃひぃ言っております。
 おかげで、逆にゲームを作るヒマはできたのですが……。

 さて、『スパロボ』の新作が発表されました。
 何と今度は『ワタル』、『ナディア』が参戦するとのこと。
 こんなゲーム作っている割に『ワタル』には丸っきり思い入れがないのですが。
 今回、ファンの声で目立ったのが『マイトガイン』の続投はあまり嬉しくない、『ジェイデッカー』を! といったもの。
 まあ、勇者は勇者でできれば『勇者聖戦』シリーズをリファインして欲しいという気がするのですが、確かに参戦作品の続投、作品数そのものの減少、そして70年代ロボのリストラは問題でしょう。
 今回は『ダイターン』が言い訳程度に参戦しているのみで、『真ゲッター』すらリストラ。
 ロボットものの一大ブームの時期をスルーしてのロボット大戦にどれだけの意味があるのか、疑問に思わずにはおれません。
 個人的には勇者、エルドランを中心に『ヤマトタケル』、ワタルシリーズなども加えたショタ大戦、ジュブナイルロボットものとでも言うべき作品に絞ったモノがみたい! 『NEO』がそれに近かったんでしょうが……。

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 ――さて、駄話です。
 というか、いつまで経っても新作のお話ができず、忸怩たる思いでおります。
 本業(ライター仕事)はヒマなままなのですが何と最近、あまりにヒマなため、食うに困ってパートなんぞ始めてしまいまして……。
 何やかやでゲーム製作の時間がいよいよ取りづらくなってきております。
 万一新作を待って下さっている方。
 また、ブログの更新が頻繁になった辺りで注目いただければ幸いです。

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 ……すんません、ここしばらく「そろそろ新情報を」と繰り返しているのですが、なかなかヒマが取れず、作業が進んでおりません。
 いや、本職の方が忙しいから……といった理由でもあればまだいいのですが、ここしばらく仕事がなく、専ら求職に駆け回る毎日で……。

 そんなわけで駄話のネタもないのですが、ちょっとだけ。
『エロマンガ先生』が今期アニメではずば抜けて人気のようです。
 ぼく自身は『俺妹』最終回のショックで今一、乗れずにおりました。
 小説も二、三冊読んでいたのですが正直、それほどの新味も感じず、そこで止まっておりました。
 が、それがアニメ化するや大騒ぎというのは、ちょっと意外ではあります。
 本作、恐らくですが実績のない作家が書いていたら、恐らく編集者からは「古い」という評価を受けていたと思うのです。それこそ『俺妹』フォロワー的なオタクネタ、秋葉礼賛、引きこもり主人公の小説というのはやはり、ここ五年、ちょっと古い感がある。
 いえ、そもそもアキバ系みたいな言葉自体が古びてしまい、メイドも妹もツンデレも、やはりちょっと古いという印象を拭えない。
 しかし「ならば新たな流行は何なのか……」というと見えてこない。あるのはソシャゲであり、なろうといったオタク濃度の薄いモノ。
 あまり好ましい状況ではないと思っていたのですが、本作が現れたことで、「まだまだアキバ系強し」ということが証明された、とは言えないでしょうか。
 本作の成功が、オタク界を好ましい方向へと進めてくれることを望みます。
プロフィール

雛子一

Author:雛子一
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